散るろぐ

こころふるえる感情メディア

パンケーキレンズ用のケースを108円で調達したよ

こんちは。カメラが好きな僕です。

先日、Canonの「EOS M ダブルレンズキット」を買いました。コンパクトで取り回しもよく、複雑になりがちな操作も、直感的にわかりやすくて重宝しています。

ところで、こちら、裸なんですよ。


てっきり、袋のようなケースも付属していると思っていたのですが、何もありません。あとで調べると、カメラ馴れした人は、ケースも合わせて購入されているようです。


傷ついてこそ美しい

かつてスティーブ・ジョブズ は「iPhoneは裸で使え。ツールは傷ついてこそ美しい」と、言っていましたが、もしも誰かに譲るときのことを考えて、家にあった、ちょっと大き目のスマホケースを代用しました。


f:id:cild:20160730092807j:plain
すっぽり
f:id:cild:20160730093012j:plain


悩んだのがレンズです。

もちろん、専用ケースも販売しているので、一緒に買っておけばよかったんですが、どうも高い気がして、手を出せませんでした。


そこで買ったのがこちら。値段は、108円でした。

ダブルレンズ
f:id:cild:20160730093334j:plain
TAMRONレンズ・マウント
f:id:cild:20160730093348j:plain
すっぽり
f:id:cild:20160730093408j:plain

100均にあるペットボトル用のホルダーです。 ちゃんとスポンジ素材で出来ていて、縫製もしっかりしていますし、サイズもピッタリなんですよ。

僕はブラックをチョイスしましたが、好みに応じて、いろんな色と柄を選べます。


これで、裸のままバックに入れておくよりは安心です。ただし、専用アイテムではないので、落下には注意したいところです。


パンケーキレンズ用のケースを108円で調達したよ…という話題でした。